- 建築コラム

話題の表参道へ

2006年  3月15日(WED)

先日、安藤忠雄さん設計の表参道同潤会青山アパートを見て来ました。

完成お披露目後1か月が経ち、平日でもあり気楽に出掛けましたが、ものすごい人・人・・・

新宿・渋谷などの人々がすべて集まったような混雑ぶりでした。

建て替え前の建築も一度ですが訪れているので、とても楽しみに行きました。
当時(1923年ころ)としても、端正で質の高い集合住宅でした。

私がとても感動したのが、ケヤキ並木との絶妙なバランスです。
今回の完成建築もこのケヤキ並木との融合を意識して設計されていて、とても美しい仕上がりでした。
住民との膨大な打ち合わせ・やり取りはあったと聞いています。
一人の建築家の執念・理念の結集の賜物がものすごい経済効果にもビックリです。